2014年6月30日月曜日

ベイバイク乗ってみました!!

皆さま、はじめまして!!
初投稿します新人のmoriといいます。
 
久々に地元横浜に帰ってきたら、みなとみらいの開発が進んでて
すっかり浦島太郎?な状態です。
(以前は空き地ばかりだったはずが…)
 
さてさて、今回は横浜東口エリアの新たな足【ベイバイク】をご紹介します。
横浜駅改札付近の広告

【ベイバイク】とは横浜市とNTTドコモによるコミュニティサイクルです。
http://docomo-cycle.jp/yokohama/
ということで、実際に乗ってみることにしました。

まずは事前準備、インターネットで登録すると会員証が届きます。

カードタイプで登録(おサイフケータイでもOKです)
 
そして、ここ横浜ベイクォーターのポートで自転車を借りて、出発!
ちょっと分かりにくいですが、ポートは施設東の駐輪場内にあります。
 
横浜ベイクォーターのポートは駐輪場内です。
と、ここで問題発生!!
かご付き自転車か~ママチャリっぽいなと思いつつ自転車を出したところ、
なんと「パンク」してました(泣)
(すぐに戻したところ、料金発生せずにほっと安心)
 
気を取り直して山下公園を目的地に決めたところで、再出発![AM10:30]
せっかくなので、目の前のみなとみらい大橋を「渡らず」にポートサイド地区へ。
 
横浜ベイクォーターから北東へ
 
しばらく進んで踏切を渡ると、遠くに謎の建物が見えてきます。
 
 
ということで、こちらは横浜中央卸売市場です。
朝市以外にも美味しい定食屋が多く、「ネギトロ番長」なるメニューがあるとか…
近いうちに調査に行かねばと思いつつ、先へ。
 
そのままみなとみらい方面へ向かいます。
 
みなとみらい大橋(上り坂なので一気に!!)

自転車専用通行帯
 
みなとみらい内は通行帯があるので楽々!!
ひたすら道なりに進むと…
 
 
パシフィコ横浜
万葉倶楽部(温泉)
カップヌードルミュージアム
 
 
赤レンガ倉庫へ到着!![AM11:10]
で自転車を降りて小休憩…ふぅ。
 
昼には早い時間だったのでガラガラ状態
 
ここから目的地まではもう一息!

 
 
 
山下公園に到着!!![AM11:50]
 
ベイバイクに乗るとみなとみらいの海側へも気軽に回れるので
山下公園⇔横浜ベイクォーターで運航するシーバスと組み合わせると、
色々使い道がありそう、というのが率直な感想です。
ただ、臨港パークやパシフィコ横浜あたりにもポートがあると…今後に期待です。
 
乗ってみようかな、という人にちょっとアドバイスを。
①ポートの空き状況はスマホ等で都度チェックしましょう。
②パンクの有無を確認してから自転車を選びましょう。
 
ということで、夏のちょっとした思い出にぜひ!!
 
以上、moriでした。
 

最後にお腹空いたので中華街へ(笑)
豚まん(500円)+お茶、美味~。