2016年5月25日水曜日

☆BAY CLUBレポートVol.2☆

 



横浜ベイクォーターでは、ワークショップを通じて新しい発見や人との出会いを楽しんでいただきたい☆という思いから、4月に「BAY CLUB(ベイクラブ)」を発足しました。各店で開催しているさまざまなワークショップを「クラブ活動」に見立てて、8つの「部」にカテゴライズ。今回は、手作りをテーマに活動する「ファン!クラフト部」のワークショップをレポートします。

 

57日、3階ゲート広場で、ユザワヤ(ホビークラフトショップ)と、チャイハネ(エスニックファッション雑貨、インテリアショップ)のワークショップを行いました。


 
 
 
▲手前がユザワヤのブース、奥がチャイハネのブース

 

 
ユザワヤのブースでは「超軽量粘土で作るオリジナルマグネット作り」を開催。参加費500円で好きなマグネットをひとつ、作ることができます。
 
超軽量粘土「K-clay(ケイクレイ)」は、マシュマロのように軽~い粘土。作っている時にはチューインガムのようにぐーんと伸びますが、手にはくっつかず、扱いやすいのが特徴です。色の違う粘土を混ぜたり、粘土と絵の具を混ぜたりして、好きな色が作れます。
 

 
 
▲こんなかわいいマグネットができちゃうんです☆ ユザワヤ(6階)では、単色(白・赤・青・黄・黒・レンガ・生成り)のほか、鉢植え(写真左上)などが作れるキットも販売しています。
 
 
 
▲超軽量粘土を製造するクラフト用品の卸メーカー、株式会社サンワの霜野祥章(しもの よしあき)さんが作り方をレクチャーしてくれて、初めてでも安心♪ 一人ひとりに声をかけて、わからないところをアドバイス。
 
 
 
 
▲皆さん、1020分ほどで思い思いのデザインのマグネットが完成! こちらは小学生の男の子が作ったアザラシ。13日ほど自然乾燥させると、発砲スチロールのように固まります。
 
 
▲こちらの参加者は歯ブラシで表面をゴシゴシと……?

 
▲メロンパンが完成!!! 焼き目が入って、おいしそう! ※注:食べられません!
 
 
 


もう一方のチャイハネのブースでは、「風船人形ぐにゅぐにゅ君をつくろう」を開催。ところで……「ぐにゅぐにゅ君」って……何でしょう???

 
▲風船人形ぐにゅぐにゅ君は、チャイハネ(4階)で販売されている大人気の商品(1270円(税込))です! ゴム風船の中に小麦粉が入っていて、むぎゅ~っとにぎると、粘土のような独特の触感。一度触ったらやみつきになる方も多いのだとか!?
 

 
▲好きなパーツをとりつけてカスタマイズします。このワークショップでは、毛糸やフェルト、シールなどが用意されているので、世界でひとつだけの「ぐにゅぐにゅ君」が気軽に作れます♡ 参加費は500円。
 

 
▲ぐにゅぐにゅ君に毛糸の髪の毛をとりつけて♪
 
 
 
▲顔にシールを貼ってメイクアップ!
 
 
 
▲ヘアスタイルを整えてあげているようですよ~。
 
 
▲事前予約をしていなくても大丈夫。通りがかりの方も気軽に立ち寄っていました。
 

次回、3階ゲート広場でのユザワヤとチャイハネの「ファン!クラフト部」ワークショップは、611日(土)、12日(日)に開催。くわしくは「BAY CLUB」の活動予定のページをご覧ください\(^o^)

 

せっかくなので、ワークショップと合わせて、ユザワヤとチャイハネにも行ってみました!

 
▲ユザワヤではジューンブライドに向けて「ビーズ ウェディング スタイル」コーナーを展開中。パールアクセサリーを自分で作れちゃうなんてス・テ・キ♡ ユザワヤ店内では毎日、いろいろな講習会を開催していますので要チェックですよ!店舗情報はこちら
 
 
 
▲チャイハネには、世界各地で作られたオリジナルの衣料品や服飾雑貨、インテリアやアクセサリーがそろっています。お店をぐるっと回れば、世界を一周した気分に♪店舗情報はこちら

 


横浜ベイクォーター「BAY CLUB」では、上記のほかにもさまざまなワークショップを開催しています。自分に合うワークショップを探して参加してみてください☆ 今後の活動予定はこちら